カローラ 豊橋

2023/07/29

ハコスカGTR(PGC10) 豊橋⑥ TE27進捗状況・・・・・・・・07/29

■■■■■■■■07/31■■■■■■■■
BLGページが重たくなりましたので
下記ページに移動

■■■■■■■■07/29■■■■■■■■
TE27進捗
前後ブレーキ関係の整備
ホイールはワタナベで決定
54A、ルームの塗装作業は完了
シートは組付けて補修は後々

外装パーツを取り外して
全塗装を・・・
トランクルームも修正塗装致します。
エンジンルームは経過年度のままでクリーンアップ致します。
■■■■■■■■07/28■■■■■■■■
TE27進捗状況
フェンダー・ドアの組付け後にきっちり調整
ルーフライニングの貼り込み
燃料タンク・リアコンビネーション(新品)取付
ミッション洗浄・エンジン洗浄
ハヤシレーシングタコ足
ウォーターポンプNew
オルタネーターNew容量大
ゴムネジ類新品に
フロントターンシグナルNew
フェンダーサイドはNewがないのであきらめて
着装

■■■■■■■■07/27■■■■■■■■
非常に怒れる事案です
自動車をなんて思っているのか・・
車好きの弊社としては怒り心頭
ビッグモーター問題
こんなことがまかり通る業界??違いますよ・・・
普通に運営してる自動車中古車業界を愚弄、
信じられない最たる運営ですね
やっぱ、息子はバカ息子・・アメリカ流の金融資格を持って。
損保ジャパンに入り、そのベースを使って取り込んだ構図。
本当に馬鹿なマネーゲーマーですねえ~・・呆れます。
商売の基本を学んでいない若い輩の典型的な人物(自己陶酔型)でしかないですね。
車は一台一台、所有する人柄の象徴であることを理解していない者共が車を売るとこうなるという典型的な最悪のシナリオ・・・
損保Jの人員もただ単なるマネーゲーマーですよね…なんなのかねこの状態・・・・
保険金が他人事の床のごとく・・・
保険会社としてもおかしい縮図が見え隠れしております。
新たな新社長・・同族的発想で、
彼には再生能力は皆無。残念ながら再生の道は閉ざされたと思いますね
・・・お取引いただいた業者皆様には残念ながらの言葉でしかない
・・傷の浅いうちに関係を断つことが賢明ですね

■■■■■■■■07/26■■■■■■■■
昭和レトロカー万博
11月19日開催
本年も大阪の地に伺います。展示車両は未定

■■■■■■■■07/25■■■■■■■■
今週末、7/30・・IKURA’S AMEFES
富士スピードウェイにて開催

KP47改ともう一台KPGC10かな?
展示いたします。

■■■■■■■■07/20■■■■■■■■
Nostalgic speed誌のゲラ刷りが
昨日届きました。
次号の掲載です。
発刊は8月末頃かな・・

一昨日塗りあがっており、昨日養生をはがして天日干し

本日より組上げを本格化
先ずはルーフライニングの貼りから

■■■■■■■■07/19■■■■■■■■
先般、トヨタ技能研修所のT氏が来訪
こんなポスターを頂きました。
トヨタとして今後レストア部門を深めていくと
おっしゃっておりました。
今後、いろいろと期待できますね。
TE27の作業を見て、お褒めの言葉を頂きました。

■■■■■■■■07/18■■■■■■■■
TE27、色が入りました。
これで塗装の工程は完了、組付け後磨きですね。

S54Aの色調合の為ボンネットの磨きだし
7/19に塗料屋に持ち込んで色の調合を依頼します。
ついでにメッキ類の確認・・
良い表面が出てきました。good

室内フロアは表面錆がある物の状態は問題無
表面処理をして、室内とトランクの塗装致します。
灰皿は既に修正済み


TE27オレンジンの写真館下記クリック
■■■■■■■■07/17■■■■■■■■
TE27の燃料タンク・・中は錆もなく綺麗な状態でした
洗浄も必要ない状態でした。
外側を錆防止で被覆塗装を処して
パイプ類も綺麗な状態でブラスト処理
搭載準備完了。
今週中にはボディー塗装を処しますので
その後搭載です。

DUTSUN SEAT当時物
奥にしまってあった物
引っ張り出してクリーニング
いつもオリジナルに戻すので
必然と取り外して倉庫の肥やし状態。
■■■■■■■■07/15■■■■■■■■
足回りの仮組をして、ボディー塗装を休み明けに
小間物も塗装完了です。



■■■■■■■■07/14■■■■■■■■
ボンネットなどのボディーパーツ塗装処理


マスターの仮組
15日、ボディー塗装の為ブースへの移動のため足回りの仮組を・・・

■■■■■■■■07/13■■■■■■■■
とりあえず洗車
ライニングは垂れもなくgood、運転席以外はシートも状態良し
一通り板金を処してから、フロントとリアガラスを外して
ウェザーの入替を進めます
モール類は一台分の予備があるので
良いものを選んで着装
ルーム内とトランクルームも外装色にて塗装処す予定です。
■■■■■■■■07/11■■■■■■■■
7/13早朝
昨日、予定通りS54AⅡ型を引取ってきました。
全塗装処理をしてのデリバリーを予定しております。
作業的には外装・トランクルームの補修塗装
F/Rウェザー・トランクウェザーNew交換
ドアウェザーも社外にて交換予定
内装は全て取り外してクリーニングと補修
気になる方はご連絡を・・・
ツーオーナーの実走6.5万キロ
エンジンは頗る調子が宜しく、
各機関には手を入れられて乗られていたようです。
経年劣化は年式相応といったところでしょうか・・
引取道中に但馬空港信号を曲がるときに
YS11を発見・・展示されておりました。
国産レシプロ機・・いいですね
■■■■■■■■07/11■■■■■■■■
TE27トレノ前期型
車検取得し路上復帰です。
不具合がないかドライブを重ねてチェック致します。

S54AⅡ型入庫致します。
(写真は前回の物)
上記車両のように完全オリジナル・
未再生車両・ツーオーナーです。
明晩引取に出かけますので13日には入庫

■■■■■■■■07/10■■■■■■■■
作業諸々
足回り関係もRe-paintを処して組み上げ
前後ブレーキ配管の取付
足回りは塗装作業開始の為仮組して
ブース移動準備
ハーネスは被覆を巻き直し作業

■■■■■■■■07/08■■■■■■■■
室内の最終塗装完了
トランクなど各パーツの内側部分の塗装
足回り部分の塗装/ディスクピストン交換OH
メンバーの取付・ロアアーム取付
ステアリングBOX取付・ストラット組上げ中
フロントスタビ・板ばね・・出番を待つSOLEX

■■■■■■■■07/07■■■■■■■■
TE27進捗
下回り・エンジンルーム・室内・トランク
色が入りました。





早々に足回りを組み上げて
塗装ブースに移動させます。

■■■■■■■■07/06■■■■■■■■
ルームとトランクへのウォッシュプライマー塗布
塗布前に錆転換剤の処理は行っております。
ウォッシュプライマー塗布後に
サフェーサーの塗布処理。

これで全体にサフェーサー塗装処理は終わりましたので
今後の進行としては
拾いパテを行い表面を確認して
エンジンルームと下回りの塗装を行い
その後に
足回りを組付けて、塗装ブースへ移動させます。
ここまでくると早いですよ・・・
下地処理が一番時間がかかりますから・・・

■■■■■■■■07/04■■■■■■■■
TE27進捗
ボディー関係は下回りを整えた後
ウォッシュプライマーにてベース処理
その後サフェーサーを入れました

そして、運転席後方に向けてチッピング処理
この後はボディー色で塗装となります。
足回りも全バラで塗装作業に入っております。

下回りの塗装が終わり次第組み込んで
ブースに移動させます。
各パーツもサフェーサー処理まで終えております。

元色モスグリーンの車両ですので
モスグリーンでの仕上がりとなります。

■■■■■■■■07/02■■■■■■■■
Now this time OPEN SHOW ROOM
~17:00


白の新規入荷KPGC10です。
ガレージの作業を取りやめショールームOPEN
■■■■■■■■06/30■■■■■■■■
本日、即決にてWY30セドリックワゴン
SOLD OUT致しました。
Special Thanks Mr,K.
今回はお知り合いの業者様のお引き取りということです。

■■■■■■■■06/28■■■■■■■■
930turbo納車して
帰路、KPGC10持ってけと言われましたので
積載車に乗せて帰路・・ショールームに

KPGC10が3台とGC10
ハコスカ祭状態です。

930turbo本日納車です。
5:00発~広島地に・・19:00帰着予定

6/26月曜日に
Nostalgic speed誌の取材を受けました。
8or9月頃の発刊だと思います。
取材車両はKP47改/スターレットSTレーシング
どんな紙面になるか楽しみです。

■■■■■■■■06/27■■■■■■■■
TE27前期
新規車検の取得のため移送
路上復帰させて走行テストを
不具合の有無を確認致します。

■■■■■■■■06/24■■■■■■■■
89’930turbo新規車検完了。
TE27、足回り取外し
勿論リアのアクスルも撤去
下回り補修作業後プライマー処理を行い
チッピング塗装後、ボディー色モスグリーンにて塗装
エンジンルームもモスグリーンにて・・
その後、塗装し直したリビルトした足回りを組付けます。

■■■■■■■■06/23■■■■■■■■
TE27後期物・・Re-bone作業
ボディーのサフェーサーが入りました。

ドア・ボンネット・トランク・フロントフェンダー・エンジンルーム
・・と進んでまいります。
下場は剥離作業進行中・・・本日足回りを下す予定です。

■■■■■■■■06/21■■■■■■■■
RT40、コロナ1500DXの納車
今回は県内・・豊田の地に納車です。
生まれ故郷のトヨタですね

930turboに装着されたフロントスポイラーは
GT3000の993用に製作されたものを
コンバートされたものらしいです。
確かに同じ形状ですね・・
Facebookのお友達情報でした。

■■■■■■■■06/20■■■■■■■■
930turbo、本日車検に持込
完了後、H県に納車です。・・・SOLD OUT
今朝ほどご連絡で
RT40、コロナ1500DXもご成約頂き
早々に県内豊田市に納車です。・・・SOLD OUT

■■■■■■■■06/15■■■■■■■■
89’最終物930turbo入庫
964系のフロントエアロスポイラー
サイドステップ&テールエンド
RS3.8ウィング等々
湾岸ミッドナイトのブラックバードを彷彿させるような
出で立ちです
写真館で詳細をご確認ください
ブロムバッハのAW



■■■■■■■■06/15■■■■■■■■
本日、HS30の納車
先般、SOLEXの同調とキャブ調整を終えてきましたところ
くしゃみ状態があるということで
スロージェットが57.5がついており
60.0と55.0を2セット用意し客様に送るようにします。
メインジェットも頭がもげておりますので
6個1セット合わせて交換して頂くように送ります。




■■■■■■■■06/14■■■■■■■■
WY30の磨き作業
コンパウンドにて下地を整えてから
WAKOのワックスで処理しました。


WY30、セドリックワゴン板金塗装完了

運転席ひじ掛けは経年劣化・・しょうがないですね
テールゲートはオープナーを取り外してあり
スッキリ若者仕様ですかね・・
左フェンダーの凹みを板金塗装修理

相対的には良い感じの車両です。

HS30は」セキグチカーズにてキャブ調整を終えて
明日の納車に準備完了です。

■■■■■■■■06/07■■■■■■■■
HS30の作業、あとはキャブ調整だけです
ミッションを載せて
今日はルーム内の処理
昨日EX部分を取付


インシュレーターで角度を調整
右上9mm左上7mm左下2mm右下4mm
で研磨作業


取付クリアランス確保

TE27ステアリングリビルト



次のTE27用です。もう一本つくりますので
一本はヤフオクで処分かな・・・
出品するときはレビン用のパッドです。
■■■■■■■■06/05■■■■■■■■
イベント終了後、TE27をショールーム前面に





■■■■■■■■06/04■■■■■■■■
本日、ショールームにてTE27 お披露目展示です。
10:00~16:00


多くの皆さんにご来訪賜り誠に有難うございました。


■■■■■■■■06/01■■■■■■■■
本日午前中にAUDI TTロードスターの
名義変更・納車致します。
友人に頼まれて・・・番外編・・
■■■■■■■■05/31■■■■■■■■
HS30、OHから戻ってきたミッション洗浄
今週末にミッション搭載、SOLEX・タコ足・EXを
組み込んで完了させた後コーティング作業を行います。
週明けには納車予定です。
TE27ボンネット裏の剥離

■■■■■■■■05/30■■■■■■■■
ミッションOH完了し引取
ミッション搭載後、タコ足&EXを取付
その後、ボディーコーティングを処して納車予定。
次のTE27のSOLEXキャブOH
ボールが案の定固着、掃除して「カラカラ」音を確認して
完了です。
AUDI TTロードスターの磨き上げも完了
6/1に登録してそのまま納車予定です。

■■■■■■■■05/29■■■■■■■■
ちょっと番外編
友人に頼まれAUDI TT ロードスター
6/1に納車
それまでにクリーニングを
近代車はわからん・・・
■■■■■■■■05/28■■■■■■■■
先般買取で、Y30セドリックワゴン入庫しています。

左フェンダーを板金塗装してデリバリー致します。
車検はたっぷり令和7年2月迄・・・
若干サーファーぽくテールが処理されています
前後のバンパーもメッキ処理ですかね・・

■■■■■■■■05/27■■■■■■■■
本日、TE27エンジン・・OK・・頗る快調
クラッチ関係・ブレーキ関係もOK
週明けにアライメント調整に出して
その後車検取得致します。

■■■■■■■■05/25■■■■■■■■
TE27のRe-bone
写真館↓クリック

大方完成です。
お早めにお問い合わせを・・・

■■■■■■■■05/22■■■■■■■■
TE27、外した部品から
ブラスト処理やら塗装で仕上げております。

SOLEXキャブのOHキットも発注して
到着待ちです。

■■■■■■■■05/22■■■■■■■■
早朝より静岡E-zaさんにミッション持込
浜名湖の風景を見ながら朝食腹ごしらえ
2週間位でOH完了予定です。
他方、従業員に
Y30セドリックワゴンの左フェンダー補修のため
T塗料に車両を持ち込んで塗料の調合を依頼の指示
週末にY30ワゴンの板金塗装を実施
その後写真撮りしてUP致します。

■■■■■■■■05/18■■■■■■■■
HS30の納車に向けての整備
ミッションOHに向けて下しました。
静岡のE-zaさんに無理を言いましてお願いしてあり
明日月曜日に持ち込みます。

ノーズの擦りが気になりましたので
下処理して塗装修正完了。
ノンレストア車両ですが下回りの状態は頗る良好です。

TE27のRe-bone
SOLEXのOH、ウォーターブラスト処理をして
OHキットで組上げておきます。

エンジン本体は頗る調子が良かったので
洗浄処理をしておきます。
エグゾースト関係はHAYASHI RACINGのタコ足がついておりますので
中間とマフラーエンドをフジツボマフラーNewを予定
ボディー関係は剥離下処理作業が進んでおります。
ゴム・ウェザー関連はNewパーツを用意
合口パーツ・ネジ・ボルトはNewに交換
内装ルーフはNewの張替
色目は純正元色のモスグリーン
純正のクーラーもできる限り再生させる予定です。

■■■■■■■■05/18■■■■■■■■
ケンメリGTR用ノーマルセンターキャップ

HS30、ミッションの2速シンクロがちょっと
気になりますので、E-zaさんにお願いして
OHを依頼しましたので20日にミッション下し
月曜日にE-zaさんに持ち込む予定です。
2週間ぐらいの予定だそうで、
引取搭載して6月中旬には納車できる予定です。
それまでにその他整備を進めます。
■■■■■■■■05/17■■■■■■■■
TE27、電磁ポンプ&電動ファンのスイッチ&配線完了
HS30の納車に向けて
フジツボタコ足&Exの取付進行中


古いタコ足&マフラーはヤフオクで処分ですね

■■■■■■■■05/16■■■■■■■■
89’930ターボが240ZGの下取りにて
入庫します。気になる方はご連絡を・・・
89年ですから最終物ゲトラク5速ミッションですよ~

TE27、フェンダーの取付ネジセット入庫
取り付けました。
ボルテージレギュレーター&ウォッシャータンクNew入替
フジツボExもフランジパッキンと中間パイプパッキン
入手しましたのでボルトを入れ替えて装着完了

純正ステーを加工して取付

HS30の納車整備
FUJITUBOのステンレスEXセットが
発注済みですのでそろそろ届くかな・・・
届きましたら早々に取付作業
ヘッドカバーも少しビス止め部分にヒビが見られますので
Newを用意して交換致します。
オイル交換など軽作業をこなして、
週末ぐらいにはコーティング作業で納車準備完了予定です。

■■■■■■■■05/15■■■■■■■■
平成6年式32GTR/検6年8月
ワンオーナ、取説及び記録簿、新車保証書あり、
2704キロ時ニスモ320キロフルスケールメーター交換、
実走行43350キロ
R34ブレンボブレーキシステム移植
アルミラジエーター、車庫調、ニスモターボ換装、
17インチVスペックII BBSホイール

委託の車両です。
890万円+TAX/諸費用別途

■■■■■■■■05/14■■■■■■■■
TE27整備
ブレーキ関係のパーツ入替取付
リレー関係の配線等々
オーバーフェンダー仮組で
純正ビスは20日頃に入荷とのこと
エンブレム関係も取付
次のTE27トレノのRe-bone開始
元色はモスグリーンだったようなので
モスグリーンで進めます。

■■■■■■■■05/12■■■■■■■■
HS30, SOLDOUT
商談で某温泉地区に・・・

マフラーをフジツボのステンレスに交換して
その他諸々の整備とコーティングを処して
納車となります。
■■■■■■■■05/09■■■■■■■■
TE27、フロントウィンドウとリアウィンドウ装着完了。
リアサイドウィンドウも・・・

その後シートの取付とセンターコンソール取付。
純正ステアリング取り付けて・・・

トランクとボンネット装着・・
フロントグリル回りもセット・・・

残すところオーバーフェンダーと配線の整備
ドアパネル関係をすませば大方完了。

■■■■■■■■05/09■■■■■■■■
TE27、電磁ポンプ&フィルター取付
アルミボードを加工してベースにポンプを取付
S字パイプに加工して8φ→6φ変換してフィルターに接続
エアファンネルを装着
ボンネットストッパーも綺麗にブラスト処理取付
シートは運転席は座面の縫い目部分の劣化と
背もたれサイド部分の破れ

縫い目を殺さないように細かく接着作業を処します
破れは内側に当て物を処してゴリラ
接合確認後、ペーストにて処理・・明日以降に処理
サイドの金具は塗装処理
明日はガラス屋さんに来ていただき
前後ガラスを取付
勿論Newウェザーストリップ
もう一台白のTE27もありますので
ついでに前後ガラスの取外しをお願いします。

■■■■■■■■05/08■■■■■■■■
117クーペ修理預かり納車
TE27作業
プチルシートを張り込みリアシート取付
カーペットを引きつめてフロア部分は完了
前席シートはドライバー側の腰の部分を補修致します。

■■■■■■■■05/07■■■■■■■■
本日の作業・・これは本日の完了形
燃料タンクの取付
フュエルキャップはNewを用意してあります。トランクウェザーNew
リアコンビネーションランプ&バンパー取付
サイドマーカーとフロント周り取付
未だ磨きが入りますので仮止め状態
インテーク&カウルトップウェザー取付と
BK関連のパイプラインを・・
明日には前後ガラス&Newウェザーにて取り付けます。
以上・・・本日の作業

■■■■■■■■05/06■■■■■■■■
TE27整備作業
リビルトしたエアインテーク
ボディー磨き込
リアサイドウインドウのウェザーNewを取付

Nagano Nostalgic Car Fesival
多くの皆様にご訪問賜り感謝!!!
2日前日展示準備





やっぱり今回の目玉はティレル

次回の展示は
愛知県岡崎市にて開催のイベント
来週の日曜日に開催です。
こちらは近隣ですのでショップ(チーム)参加で
6台にて参加いたします。
製作中のTE27も積載車にて搬入予定です。

■■■■■■■■05/01■■■■■■■■
夕刻過ぎにセドリックワゴン買取に出向き引取

左フェンダーの補修
ウィーク明けに板金へ

■■■■■■■■04/30■■■■■■■■
朝より暇でしたので
アクセルリンケージとクラッチホースの取り回し
ヘッドリムベースを取付グリルを仮付け
いい感じです。
フェンダーボルトとサイドダンパーをNewに入れ替え
ボンネットダンパーも取付

いよいよ迫って参りました
5/3.4開催のNAGANO Nostalgic Car Fesival会場図
赤い⇒&赤丸囲いの場所が弊社ブースになります。
■■■■■■■■04/29■■■■■■■■
TE27前期物、色が入りました。

ゴールデンウィーク後半より組込作業に入って参ります。
117クーペ旧車あるある
過年度補修後からの漏れ発見
補修・・・
後日、燃料を入れて確認ですね・・・
■■■■■■■■04/27■■■■■■■■
昨日、117クーペのタンク修正作業完了
TE71、純正スタイル戻し作業

TE37・TE71のツーショット
両車両ともSOLD OUTです。
本日、TE37は引取に来訪。

■■■■■■■■04/27■■■■■■■■
来週に迫って参りました
「Nostalgic Car Fesival nagano 」
本年も出展致しますので宜しくお願い致します。
展示車両は、AUTO BOBILE COUNCILにて
好評をいただきました未再生KPGC10
過年度にレストア済のKPGC10
名古屋のNostalgic Car Fesivalに出品しましたKP47改
以上、偶然にも頭文字KP三兄弟にて伺います。

スバリストの皆さん・・・エグゾースト出来ていますよ。
弊社企画品の残り4セットとなります。
管の肉厚もしっかり厚めの丈夫な構造
トヨタ関連の大手マフラー専門工場でCADに落とし込み
純正に基づき作成しております。
スバルFF-1用のエグゾースト
1000/1100/1300用です。
片側2分割にて製作しておりますので
取付時の取り回しも楽です。

■■■■■■■■04/25■■■■■■■■
117のタンク修理進行中

塗っては乾かしての繰り返し

明日も同様に塗ってしっかりと漏れの起きないように
その後シーラーを被せ塗り込みをし、塗装で完了。
■■■■■■■■04/23■■■■■■■■
TE71、本日購買との連絡有
SOLD OUTです。
ちなみに、セドリックワゴンを買取しましたので
週明けには入庫・・安価にて放出致しますよ~

■■■■■■■■04/21■■■■■■■■
TE27エンジンミッションの搭載と
Newフジツボステンレスマフラー




アルミラジエターの仮組完了。電動ファンで対応致します。

117クーペの燃料タンクの補修粛々と進行中、
点付けでの溶接を完了して
タンク補修材(ベロメタルスーパーラピッド)にて補修処理を致します。

■■■■■■■■04/21■■■■■■■■
昨日、トランク・ボンネット・ドアの裏側内側を
塗装して、ドアを取付。
キッキングプレートはNewを用意しております。






■■■■■■■■04/20■■■■■■■■
本日、ミゼットを下見に来訪
そのまま即決でSOLD OUTです。

■■■■■■■■04/17■■■■■■■■
昼から・・TE27組付け作業。
後部座席のパネル類の取付
フロアパイルシートを仮において確認
後日、防音シート貼り付けてからフロアシートを
Egルーム、マスター系の仮組
これに合わせてブレーキ配管を施工致します。
BKマスターは汎用の製品(上下取付・両サイド取付対応品)
なので隙間が生じますので加工が必要ですね。
極力オリジナル品をブラスト処理して使っていきますが
、伸ばし曲げるとOUTになりそうな物は
作らなければなりませんね。
4/18以降の作業ですね・・・
同時に117クーペの燃料タンクの再生作業も
進行中です。

■■■■■■■■04/17■■■■■■■■
マイナビニュースに取り上げられております。

■■■■■■■■04/13-16■■■■■■■■
AUTO BOBILE COUNCIL
多くの皆様にご来訪賜り誠に感謝申し上げます。
多くの方々からKPGC10へのお褒めのお言葉を
賜り誠にうれしく思います。
ありがとうございました。

BECK904・・なかなか好きです。本物は無理ですから・・
やっぱナローは好きですね
友人の車両がクラッシックヤナセより出品
買い取られて出品されていました。

ブレッド&バター・・・渡邊カズミ・・

■■■■■■■■04/13■■■■■■■■
本日、昼より車両持込

■■■■■■■■04/11■■■■■■■■
トラックバックドアのPRプリント
第三弾!!!
愛知県内を走り回ります。
S800コンビツーショット

■■■■■■■■04/09■■■■■■■■
KP510ブルーバード1600SSSクーペ
整備整いました。

殿下のコロナも外装補修整いました
あとはダッシュの修正作業で完了。


■■■■■■■■04/09■■■■■■■■
見つけました生廃のKP51用の
ブレーキマスターOHキット
ブースター付き用のタンデムマスター

これで、マスターをばらしているKP51も
整備完了となります。

■■■■■■■■04/07■■■■■■■■
次のTE27用にアルミラジエターと
キッキングプレート(2セット)を用意
1セットはオレンジに・・・
■■■■■■■■04/07■■■■■■■■
TE27のサイドエンブレム当時物新品入手
これはスペインのディーラーに在庫でありました。
TE27の2台のいずれかに装着。

マーシャルW反射の超美品入庫です。
次のTE27ホワイトを作りますので
その車両に使う予定です。


ストラットを組込、移動準備OK
室内と全塗装を進めて参ります。
イン・アウトのボールジョイントNew
まだ仮止めですので割ピンはまだです。
トランクは既に塗装済
タイヤホール底面をチッピングして上からボディー色
ハーネス類も巻き直し、水抜き穴にグロメットを

■■■■■■■■04/06■■■■■■■■
TE27ブッシュ類、リアウィンドウウェザー
ウォッシャーポット
各2セットずつSTOCK致しました。
フロント部分の組込
上の写真のブッシュ類が届きましたら入れ替えます
先ずは、塗装をかけるために
動かさなければならないので仮組

■■■■■■■■04/05■■■■■■■■
TE27トレノ
モンテローザオレンジにて
下回りとEgルーム・トランクの塗装完了
ちょっと赤目が強いですが、弱くすると方向によって
白目が浮き出ますので
明るいところでは結構な鮮烈な色です。

なるべく金額がかからないように
でも、しっかりと内容良く作業を・・・
両方の天秤をかけながら作業を進行

移動させるため足回りを組んで、ボディー塗装へ
■■■■■■■■04/04■■■■■■■■
TE27の諸々作業
グリルの再生とストラットの組上げ
オーバーフェンダーはサフ待ち、
社外リアサイドウェザーの仮合わせ・・OK

殿下のコロナTT130塗装修正完了
ダッシュの再生ですべて完了です。

TE27、リアサイドウインドウのウェザーストリップ
入手しました。社外OEM商品です。
マーシャルW反射
何気に良さげな極上品です。
オレンジと白のTE27に
先般入手したW反射を着装致します。
ウェザー類はリアガラスの物が入手できましたので
全てのウェザーを入替ができます。

KPGC10純正ステアリングも用意
DATUSNコンペを入れ替え純正に戻します。

■■■■■■■■04/02■■■■■■■■
Giro di Mikawa Enshu
本日開催で、KPGC10を走らせてきました。
頗る調子は宜しかったです。
天気も良くドライビングにはgood
00番カーボックスの社長が先頭車両
友人のM君フェラーリ、O君ディノ

■■■■■■■■04/01■■■■■■■■
UP15インパネダッシュのごちゃごちゃした
ナビとオーディオを取り外し
Bluethoose内蔵のスピーカーデッキに交換
空間をパネル処理ですっきり完了
BOSEの屋内用のスピーカーもイレギュラーですので
取り外し台座プレートも修正完了

TT130のフェンダーミラーの取付ステー
錆が酷く、U字金具と取付ボルトを取り外し
加工作成
お取引のあるM氏から
KPGC10のノーマル状態への整備完了の報告あり
すっきりまとまって出来上がっております。

明日は「Giro di Mikawa Enshu」です。
KPGC10、2台での調子見ながらのエントリー

■■■■■■■■03/31■■■■■■■■
TE27のコンビネーションランプのリビルト
初期型は入れ替えができませんから再生
リアサイドの反射板とエアインテークも再生
S800のインパネ周り
ゴリラ&デッキを撤去して配線部分を纏めて整備
リアスピーカーも撤去して
スピーカー内蔵のFMラジオBluethoose対応の物をセット
空いた隙間をボードを作成して
見た感じを綺麗に仕上げます。
■■■■■■■■■■
今週末4/2は地元豊橋で開催される
「Giro di Mikawa Enshu」へ
KPGC10、2台を調子を見つつ参加です。


左側の未再生車両の1台は
Automobil Councilに出展させる車両です。

■■■■■■■■03/28■■■■■■■■
本日、HS30/フェアレディ240ZG、SOLD OUT!!!
Spcial Thanks,Mr M.
納車諸々は後日ご連絡頂き粛々と進めます。
その前に
TE27の燃料タンクを外して洗浄
幸いにもタンク内の錆は些少でした。
錆添加剤を処してから、コーティングを・・

■■■■■■■■03/27■■■■■■■■
Trueno, 各部パーツをシャーシブラックにて
ロアアームは延長されております。


明日にはガソリンタンクを下して
洗浄&コーティング皮膜処理とドレン耐油パッキン交換。
塗装に関しては
下回りはチッピング塗装処理後ボディー色(艶無)にて
Egルーム・ルーム・トランクはボディー色艶無で塗ります。
その後Eg/Mtの搭載作業
マフラー取付ですね。
マフラーはステンレスにて用意いたします。
■■■■■■■■03/26■■■■■■■■
今度はCIBIEのW反射を・・・
先般のマーシャルとCIBIEのW反射
TE27トレノ初期型オレンジ(Rally仕様)・
後期型ホワイト(これからRe-bone)に
取付致します。

■■■■■■■■03/25■■■■■■■■
TE27、その後の進捗
ミッション外部洗浄完了・・・機器的には問題無。
エンジン外部洗浄クリーニング完了
エンジンも機器的に問題無。
アンダーフロアをチッピング処理、その後
ボディー同色のクリア無にて塗装。
フロント足回りは全バラにて各部
アンダーコート塗装にて処理

■■■■■■■■03/24■■■■■■■■
TE27フロントの足回り部分、
メンバー各部をばらして洗浄後
シャーシブラックにて処理いたします。
そして、マーシャルW反射を用意

殿下のコロナ錆の部分を処理して塗装へ・・・
KP510、フロント車高調(スカイラインの物)をノーマルに戻して、
リアの車高を調整後ワタナベAWに変更して写真撮りへ・・・

■■■■■■■■03/23■■■■■■■■
トヨタスポーツ800/UP15の入庫
頗る状態の宜しい上物です。
既に、ご成約なっております。
Spcial Thanks、Mrs.M
配線回りなどを処理する作業でOKかな・・
■■■■■■■■03/22■■■■■■■■
早朝4:00より埼玉へ1300Gスポーツの納車
今回は埼玉スバルのディーラー様です。
ショールームに展示するとのことでした。
Spcial Thanks
明日3/23は
TOYOTA Sport 800を引き取りに大阪へ

■■■■■■■■03/21■■■■■■■■
弊社飲食事業部の冷凍トラック
バックドアがさみしいので広告シートを
愛知県内を走り回ります。
前出のピアレス鈴喜様の4トンは
東海・関西エリアを走っております。
■■■■■■■■03/20■■■■■■■■
写真館にUPしました

■■■■■■■■03/14■■■■■■■■
本日、TE37レビンSOLD OUT
Special Thanks,TH
4月中旬の御引取予定です。
■■■■■■
Giro di Mikawa Enshuが来る4月2日に開催されます。
場所は地元愛知県豊橋市の旧多米小学校。
午前中Runで昼から車両展示。
もちろん在庫車両の調子を見つつでの参加です。
KPGC10とHS30の2台を予定しております。

そして、4月の14-16日は
Automobile Council/幕張メッセへの出展です。
ノンレストアのKPGC10を運び込む段取りです。
5月にはNagano Nostalgic Car Festival への参加も決定しております。

■■■■■■■■03/12■■■■■■■■
昨朝、知り合いの奥様がショールームに
S800を見て赤のスポーツカーが気になったようで
ヨタハチを提案。・・・探して案内させて頂き
気に入って頂き、そのままOK・・・
近々に引取に向かい進めます。
お話初めから商談成立まで2日・・
最短記録ですね。
■■■■■■■■03/10■■■■■■■■
早朝にM氏のところに出向きバーター取引
夕刻5:30にはショールームに鎮座

■■■■■■■■03/09■■■■■■■■
明日、KPGC10の白とシルバーをバーター取引にて
入替入庫させます

Giro di Mikawa Enshuが4月にありますので
KPGC10シルバーとHS30の
2台の調子を見ながら参加させます。

■■■■■■■■03/06■■■■■■■■
今日の。ガレージ
明日、1300Gは車検に持込
KP51はブレーキマスターが不具合
カップキットを用意して、マスターバックと合わせてOH
TE27も次の車両も入庫
フロントキャリパーは一度もOHが成されていない状態
虫食い状態が酷い、即交換・・・

■■■■■■■■03/03■■■■■■■■
SUBARU1300G Sport・・SOLDOUTです。
今回は埼玉県へのデリバリーで
継続車検を受けてからの引き渡しになります。
Spcial Thanks,Mr K.

■■■■■■■■03/01■■■■■■■■
オートモービルカウンシル事務局より
開催チラシが届きました。
弊社は未再生のKPGC10を出展致します。

■■■■■■■■02/28■■■■■■■■

KP47が掲載されております。
■■■■■■■■02/27■■■■■■■■
S800M、マフラーの吊ゴム破断の為交換。
破断原因はゴムブロックと金具の取付が
割ピンを通して取り付けられており、その割ピンが破断
対策品は上の物/割ピン破断
マフラーの浮き錆を処理して耐熱塗料で
とりあえず処置完了

■■■■■■■■02/25■■■■■■■■
預かりのTE27、ホーシングのベアリング交換完了
前期TE27トレノ、路上復活に向けて進行中
サフェーサー(塗りたて)

センサーなど総入れ替えで搭載準備完了
ミッションの汚れを洗浄中
TE27が最近多いね・・・
■■■■■■■■02/24■■■■■■■■
TE27ベース車両の下見
遣れてはおりますが錆の部分は少ないと思います


フロア関係もあまり遣れが少なく、いいものに仕上がると思います
週明けの
2/28に引取に出かけます。
ちなみにイタ車の件は流れました。
■■■■■■■■02/20■■■■■■■■
本日、ピアレス鈴喜様のご厚意により
4トントラックの荷台裏ゲートにPRショット!!!!
最高にイイネ!!!!!!!

在庫車との記念撮影
ショールームの今です
2/18.19Nostalgic2days開催でした。

搬入設営完了
往路、積載車のオルタネーターの異常
日野自動車に連絡、機敏な対応を頂きました事に
全国レベルのサービス対応に敬服・・・感謝!!
いつもの本牧の老舗「ゴールデンカップ」での宴
岩城滉一・横山剣・いくらちゃんのスリーショット

ご来場賜りました皆様方に深く感謝申し上げます。

■■■■■■■■02/16■■■■■■■■
明日昼より・・
Nostalgic2days開催の為積載車にて搬入で
横浜の地に・・・出向きます。

■■■■■■■■02/11■■■■■■■■
2TGエンジンのブラッシュアップの続き
ブラッシュアップ後仮組状態・・・
タコ足はフジツボに入れ替え

ユーザーから預かりましたTE27整備
リアドラムからのオイル漏れということで
カップキット交換して試乗・・・したら
異音が気になりまして調べましたら・・
ホーシングのベアリングがクラッシュ状態に
オーナーに聞いたところ、異音がしてたということで
早く言ってよって・・・
ベアリングは発注して整備にかかります。

■■■■■■■■02/09■■■■■■■■
TE27、今回はエンジンは問題なさそうでしたので、
外部の汚れ油分の除去(かなり被覆状態でした)。
SOLEXはとりあえず汚れを落として、OH致します。
ヘッドカバーはチジミ塗装を終えた
ストックがありますので入れ替えて、
付いていた現物はチジミ塗装に出します。
エグゾーストマニフォールドはTRUSTタイプの物を準備済。
テンションコードもNewに入れ替え、
ダイヤフラムは外してメクラ蓋に処して、
電磁ポンプに交換(後方タンク横の予定)。

■■■■■■■■02/07■■■■■■■■
PGC10の納車、今回は関東H方面
Spcial Thanks,Mr.S.
5:30出発で10:30名義変更
陸自にて引渡完了

PS:誠に残念ですが、今週末入庫させる予定でした
P510はご家族の反対で手放すことができなくなった
ということで・・・断念です。
■■■■■■■■02/05■■■■■■■■
チェリー、調子を崩してからのショールーム復帰
いろいろ難儀しました・・・




■■■■■■■■02/04■■■■■■■■
チェリー1000スポーツDX復調
マフラー純正新品に交換取付
キャブ新品に交換調整
デスビもイグナイダー付の物に交換
完了です。提供価格は据え置きです。
午前中にKP36V引取に来訪、嫁ぎました。
■■■■■■■■02/02■■■■■■■■
KP36V改パブリカワゴンSOLD OUTです。
2/8➡変更2/4に御引取で来訪予定です。
Spcial Thanks,Mr.M.
■■■■■■■■02/01■■■■■■■■
来る2/18.19開催のNostalgic 2daysの会場図画届きました。
ココって記してあるところがブースになります。

KPGC10・HS30・KP47改を出品する予定です。
入れ替えることもありますのでご了承のほど・・

■■■■■■■■01/31■■■■■■■■
DINO246GT来訪
KPGC10の下見に来て頂きました。

状態が良いとお褒めの言葉を・・・

本日、P510の車検の為車検工場へ移送
週末には完了・・その他チェックして納車へ・・

■■■■■■■■01/30■■■■■■■■
KPGC10未再生車両入庫
4月のオートモービルカウンシル出品予定


良い遣れ具合です。
そのまま何もせずに乗って欲しい車両です。
現状を維持して頂くことが・・・

■■■■■■■■01/29■■■■■■■■
昨日オーナー様とお話をさせて頂き、
P510を3月ごろ入庫させます。
今回の車両は、ピートブロック率いるBRE DATSUN Racingにおいて
全米を沸かせた2drセダンです。
4drセダンは多々見られますが、
2drセダンはなかなか見ることができない希少な車両です。
2drセダンがあったなんて知らない人が多いと思います。

L20Bをスープアップして2136cc+SOLEX40φ、
そして71Bの5速を搭載した車です。

チェリー1000の電気系の調子がいまいちで
いろいろ点検しましたがデスビを調達

入れ替えて調子を見ます。
純正マフラーも用意して交換。

■■■■■■■■01/25■■■■■■■■
今朝早朝にご連絡頂き
KP510ブルーバード1600SSSクーペ
SOLD OUTです。
Spcial Thanks,Mr S. 
近々に愛知県S市迄納車に走ります。
■■■■■■■■01/19■■■■■■■■
4月のオートモービルカウンシルには
KPGC10の未再生車両を持ち込む手配済
今月下旬には入庫させる段取りです。
HS30はSOLD OUTです。
でもまだ1台・・お早めに・・CALL!!!
■■■■■■■■01/17■■■■■■■■
2/18.19開催のNostalgic 2Days出品車両は
KPGC10
KP47改 Racing
HS30
以上3台の予定を致しております。
■■■■■■■■01/15■■■■■■■■
スバル1300Gのエグゾーストパイプ試作品完成取り付け








パイプの肉厚も純正品より厚く材質も良品!!!
限定数4セットですので早めにお問い合わせを・・・
それ以降は1セットずつでの対応となりますので
割高になります。
トヨタ系F&Lの下請け会社で作成されておりますので
品質は最高レベル間違いないです。
■■■■■■■
先般1/10に47’トレノ初期型を引き取ってきました。
全塗装、トランクは状態良さげですので、それ以外の
ルーム・エンジンルームも処理を致します。
足回りはラリーサスペンションで組上げられています。
ホイールは適宜入れ替え処分ですかね・・
もちろんゴム類は全てNew入替ですよ・・
ヘッドカバーも結晶塗装致します。
ラジエターはアルミのNewに置換
B/K・クラッチ機器類はすべてNewに入れ替えます
内装もドアパネル左右New入れ替え
ブレーキ関係は前後ともNew部品にて組み込みます。
市場に出す前に早めにご連絡を・・・
■■■■■
殿下のコロナも作業進行中・・・
トランクのさびた部分を修正中
腰下の遣れた部分を修正補修し出来上がります。
粛々と完成に向けて・・・
興味がある方はお問い合わせを・・
■■■■■
MAX☆ORIDO選手
弊社販売のS30のレストーションが完了したようです。
素晴らしい!!!!
東京オートサロンにて展示
■■■■■■■■01/13■■■■■■■■
44’PGC10、SOLD OUTです。
今回は東京の方でございます。
2月に入りましたら納車となります。
Special Thanks Mr.S

■■■■■■■■01/07■■■■■■■■
旧車情報Hpです。

クリックしてGo!!

■■■■■■■■01/07■■■■■■■■

フューエルラインのキャブの取り込み部分、

ちょっとねじ山が残念。


ということでソレックス用のバンジョウを用意して取り付け、

キャブの口の部分がテーパーになっておりましたので

耐油ゴム輪を用意し、テープパッキンを巻いて交換。

漏れも止まり完了。

■■■■■■■■01/04■■■■■■■■

今後のイベントスケジュール

2/18.19 Nostalgic 2days

4/15.16 AUTOMOBIL COUNCILE

5/3.4  Nagano Nostlgic Festival

以上の予定でおります。

■■■■■■■■2023/01/01■■■■■■■■

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1/3よりご来訪頂ければ、
もれなく2023年度カレンダーをプレゼントします。


■■■■■■■■12/29■■■■■■■■

次年度のカレンダーが出来上がり

年賀の発送準備

Z432とZG2台で構成・・・


■■■■■■■■12/27■■■■■■■■
KP36V、パブリカワゴン。
Newのキャブレターに交換、ラジエターホースもNewの物に交換。
ラジエタードレンホースとウィンドウウォッシャーホースもNewに・・・
完成しましたよ~~~KP36Vワゴン・・・最高です。
すっきり仕上がっております。
明日は写真撮り致します。KP36VとKP51の2台・・・
■■■■■■■■12/24■■■■■■■■

MAX☆ORIDO氏から

S30全塗装最中のご報告をいただきました。Good Jobですねえ


総剥離からの全塗装・・・

■■■■■■■■12/24■■■■■■■■

昨日、TE27無事納車



■■■■■■■■12/18■■■■■■■■

スバル1300GのExパイプの試作品

出来上がってきましたので仮付け作業

分割で作成しております。
一体で仕上げると調整が難しいと判断。
全部の複雑なひねりは、ばっちりクリアランスも問題なし
最終接合部のフランジの角度を・・・


年内には試作品として届けられ
時間があれば修正取り付けを進めます。
問題点がなければそのまま製作に・・・
ご入用の方は早めにご連絡を
0532-55-5530
本数は限定ですので・・・

■■■■■■■■12/18■■■■■■■■

TE27、組みあがりましたので近々納車です。

KP51も磨きが完了して組み上げ中。
KP36Vのエンジンを搭載。

その前に、レリーズ・クラッチ・クラッチカバーを交換。

スローが安定しなく、キャブを近々OHかな・・

とりあえず、Newも見つけましたので用意。




■■■■■■■■12/16■■■■■■■■

昨日、寒風吹きすさぶ中、PGC10とTE37の写真撮り

詳細写真をご覧ください。

下記クリックにて写真館へ
下記クリックにて写真館へ
両車両ともいい状態に仕上がっております。

■■■■■■■■12/14■■■■■■■■

44’PGC10、ハコスカGTR4dr・・・
やっぱ4枚ドアの方が味があるなぁ~~
ドラレコとETC&BluethoothデッキとBOSEスピーカー。
キャブも純正Ⅲ型、タワーバー。
ステンレスタコ足+ステンレスEX。
足回りは車高調+RSwatanabe のマグホイール。
純正バケットシートは張替済。勿論純正ステアリングです。
TE37も色々と・・・
エンジンルームをしっかりと洗浄処理
オイルパンをアルミ製/ラリー風の足回り
ステンレスタコ足・・・
タワーバー装着




■■■■■■■■12/13■■■■■■■■

毎年恒例のショールーム年末大掃除




顰蹙の路駐・・状態

■■■■■■■■12/11■■■■■■■■

グリル取付・キャッチはブラストをかけて
クリアで錆止め処して取付
週末には塗装面の磨きをかけて
部品取り付けで完成予定。
■■■■■■■■12/10■■■■■■■■

44’PGC10&TE37入庫しました。


TE27とKP51の塗装補修・・・
来週には磨きあげて組み込んんで出来上がり。

KP36VのクラッチAssyも入庫。

チェリーはNewキャブに交換するも調子がいまいち・・
電気系かな・・
■■■■■■■■12/8■■■■■■■■

来年のイベントのエントリー

2月:ノスタルジック2デイズ

4月:オートモービルカウンシル

が決まっております。

KPGC10
KPGC10
PGC10
HS30
HS30
何れをエントリーさせようかと思案中。
■■■■■■■■12/6■■■■■■■■

240ZG TWINZ




■■■■■■■■12/1■■■■■■■■

帰って来ましたら看板が設置済でした。



でかでかとアピールしておりますので
分かりやすいと思います。

今朝6:30出発にて大阪堺市に納車です。

前日、カレンダーポスターの写真撮り



こんな感じですかね・・・・
■■■■■■■■12/1■■■■■■■■
ショールーム、看板工事を残して大方完成しました。
前面はテラスルーム風な雰囲気で、

バーカウンターを移動させて設置。展示台数は13台・・・
これで前側においてあった車両の風雨の心配がなくなりました。

来週末にはZ432の入れ替わりで
ハコスカGTR(PGC10)とTE37が入庫致します。
■■■■■■■■11/25■■■■■■■■

PGC10とTE37入庫



■■■■■■■■11/21■■■■■■■■

昨日「昭和レトロカー万博」へ出展。


心配された天気も、嘘のように降られずに・・・
多くの方にご来訪賜り感謝申し上げます。
事前にご連絡賜り、会場に車両の確認に来られて
即決で決めて頂きました。・・・謝謝。
■■■■■■■■11/19■■■■■■■■

KP36V、ついでにクラッチ・カバー・レリーズベアリング

見つけ出しました。

これは、ドイツに・・・見つけ出しました。
先のエンジンMtは東南アジアのタイ
他の部品はキプリス・インドネシア等々
探せばあるもんです。

■■■■■■■■11/18■■■■■■■■

今週末11/20は

昭和レトロカー万博ですね

ショップでエントリーしておりますので

天気が悪そうですが出展致します。

エントリー車両はPS30・KP47改・HS30の予定です。

ご来訪をお待ちいたしております。
KP36、カウルトップ取付・バックミラーの取付・


エアクリーナーボックスの塗装。

T133はダッシュボードの補修進行中。

510の左から異音で、車高調のストラトを点検と調整・・・
頭部ピロボール取付部の増し締めで解消・・
ウェバーの燃料パイプの交換
Egマウント・・東南アジアにて見つけ出しました。

品番も大丈夫そうです。

到着には時間がある程度かかるですね
■■■■■■■■11/17■■■■■■■■

2KエンジンのOHが完了されて、持ち込まれました。

Egマウントを用意して搭載致します。

2TGエンジンの気になる異音、
シムのクリアランスを調べて数値内の判断で、
タイミングチェーンのチェーンアジャスト
ちょっと緩めたら音が大きく変化。
これだと判断し用意してあるアジャストと交換。・・・正解。
よく見ると形状が違って・・・前期物と後期物の違いですかね

■■■■■■■■11/13■■■■■■■■

RT40ウィンカーリレー交換

汎用品を用意して・・・

KP36V、その他諸々の組付け作業

後はセキグチカーズさんにお願いしてある

エンジンOHの出来上がり待ちです。



車体・エンジンもしっかり作り上げていますから
お得だと思います。
ましてや、ワゴン登録の車検ありですから・・・
気になる方はご連絡を・・・
■■■■■■■■11/11■■■■■■■■

昼頃より、KP36Vにアンダーコートを・・

シャーシブラックにて・・




綺麗に仕上がっております。
予てより進めておりますショールーム拡張工事
スライドシャッターの移設完了
4台プラスで屋内保管、計13台
ガレージも10台は屋内保管できますので・・・
工事は内装と外装を仕上げて11月末には完了予定。

■■■■■■■■11/9■■■■■■■■

117クーペ午前中に無事納車


年内にはPGC10とTE37を入庫さる予定です。



その他KPGC10を次年度開催のイベントに画策中です

■■■■■■■■11/7■■■■■■■■

S30用張替シート新品縫い包み

1セット入庫します
ご必要な方はご連絡を・・・・

■■■■■■■■11/7■■■■■■■■

来る11/20には、大阪舞洲にて「昭和レトロカー万博」

博覧会の次は万博・・昭和ワードが続きます。

大阪には何を出そうか検討中ですが
受けの良いKP47改は決まりで
Z432と240ZGかな・・でも検討中・・
■■■■■■■■
昨日、富士山自動車博覧会に・・・

種々の車種が入り乱れた会場
訪れて頂きました皆様に感謝!!!!
■■■■■■■■11/5■■■■■■■■

TE27前期物のフェンダーを入替て

サフェーサー作業・・・


KP51のフェンダー補修でサフェーサー

来年の3/11CKBのライブ
CKBポスターに弊社スポンサーで掲載

■■■■■■■■11/3■■■■■■■■

貴重なTE27前期物トレノ専用フェンダーを

探し出しておりますので交換して、トランクと 塗装修正作業進行中。
KP51のフェンダーの塗装修正も進行中。

殿下のコロナはダッシュボードの修正真っ最中。

そんな中240ZGと117クーペのワックスがけを・・・

240ZGはデリバリー完了です。
117は納車を控えてのワックスがけ
■■■■■■■■11/2■■■■■■■■

1300Gのマフラー取付の最終確認でS社の面々が来訪。
試作品作成に取り掛かります。
2~3週間後には取付予定です。

117クーペのタンクの補修。
外側は既にハンダにて処理してありますので

タンク内側のシーラーの厚みと硬化状態を確認、
何気に良さげですので取り付け。
センサーも新品に入替、配線コネクターも取替、
パイプとステンレスバンドNewに取替。
塗装補修してタンクを組み込んで完了。
明日以降漏れのないかを確認して納車です。

■■■■■■■■11/1■■■■■■■■

TT130ルーフライニング張替


■■■■■■■■10/30■■■■■■■■

新城エンスーの縁で「新城総合スポーツ公園秋まつり」

ヴィンテージカー展示依頼を受けて参加してきました。

510SSSクーペと240ZGでの参加

入場を待つ息子と隣のMG
入場・・・・
14:00には場内をパレードして流れ解散

■■■■■■■■10/29■■■■■■■■

S30レリーズ交換



S30フェアレディZのレリーズベアリングの交換後、

殿下のコロナのルーフライニング張替、

KP36Vのエンジンルームの塗装

等々・・・本日の作業。
■■■■■■■■10/28■■■■■■■■

MP5ミゼットのタンクを補修、矢印の所に2mmぐらいの穴が、

ペーパーを当ててハンダにて穴埋め処理。

漏れの有無を確認して完了。

同じところの付近が危なそうですので、

ステーはそのままにしておいて様子見・・・


117も同様にハンダで処理、
過去にも同様の処し方で行われていたような形跡が多々・・・
TE27の純正前期型フェンダーを前に見つけておきましたので交換、
フェンダーとトランクを塗装にかけます。

■■■■■■■■10/27■■■■■■■■

117クーペのタンク、下ろしまして洗浄作業。

外したネジ山をタップにて切り直し。
タンクは矢印の先にピンホールから少量ですが湧き出ております。
これが漏れの起因、既に過去にハンダで修正跡が・・・
ハンダで修正修正してタンクシーラーにて被覆作業を行います。
MP5もついでにタンクを下ろして漏れの部分を確認。
こいつは給油管の補助ステーとタンク本体の溶接部分の下側で漏れが発生。
これも修正補修の数々の跡が・・・
年代が年代ですのでねえ~~
ステーをサンダーで取り外して漏れ部分を修正して、
ステーを作成して取付すようにします。
溶接はしないようにステーを勘考しての作業となります。

スバリスト朗報!!!

SUBARU1300Gのエグゾーストパイプの

3D・CAD図面が出来上がって来ました。

11月上旬に現車を確認して

その後修正が入り製造となります。


早めのお問い合わせを・・本数限定
■■■■■■■■10/26■■■■■■■■

117クーペのタンク燃料漏れ

とりあえず燃料を抜取作業
タンク洗浄しコーティング剤を流し込んで処理をします。
配線が何故か直結線でしたのでコネクターを
センサーは予想通り経年劣化で事前に新品用意
明日タンク洗浄し、内部コーティング被覆処理をして
組付けて参ります。
S30の足元左右パネル
運転席側は、ヒューズボックスが
サイドに移動しているタイプですので
取り外した現物に合わせて加工処理で取付
エンジンルームのサイドダクトも取付。
結構なくなっている車両が多いですね・・・
HS30のカウルトップ塗装面修正完了でデリバリー完了
本日、午前中に来訪下見予約を頂いておりました

TE27スプリンタートレノ前期型の

商談がまとまりました。・・SOLD OUT

左フェンダーの取替と塗装処理。
トランクの補修塗装とエンブレム取付。
車検取得。
チェーンテンショナー調整若しくは
状態によりAssy交換の作業に入ります。

■■■■■■■■10/22■■■■■■■■

S30諸々整備をNewユーザーに確認頂きました。

ボンネット・ハッチキャッチのブラスト処理
防錆クリア処理
レギュレーター機器の取付プレートの処理
週明けに足元のサイドプレートを入替
ハッチゴムの不足部分を取付等々進めて納車
■■■■■■■■10/21■■■■■■■■

117ハンドメイドの名義変更完了。

朝の冷え込みでバッテリーが⇓ダウン、New入替
フロアカーペットを染色し直して張込・・いい感じに
順追って仕上げていきたいと思います。
TT130/コロナ1.8セダン
リアウインドウにあった訳の分からないアンテナも除去
配線がフロアに張り巡らされ、シートを外しての
年季の入ったナビシステムを取外し
Bluethoothステレオを
前のスピーカを生かしての取付。
こちらも徐々に仕上げて参ります。
ダッシュの割れはリペア致します。
とりあえず暫定的に合皮被覆シートで・・・
■■■■■■■■10/20■■■■■■■■

CORONA 1.8 CX Saloon車検受け完了

アイドラアームが遣れていたようで交換部品を発注済

フォグランプを撤去して、塗装の修正を進めます。
旧車ライフを安価にお手軽に始めるにはgoodかも
AT/AC/PS/ナビのフル装備!!!!
この車、地元豊橋で走っていたようで
登録証明書には豊橋の住所が・・・
実走35000km弱のワンオーナー

■■■■■■■■10/19■■■■■■■■

キーシリンダーは大分遣れているので
交換致しました。

大方の整備は完了の状態です。
フロアカーペットをNewに交換
ドアエスカッションも左右Newを手配済

■■■■■■■■10/18■■■■■■■■

S30シート張替リペア

BKマスター負圧パイプ交換

時計取付等々・・・

前期物のぬいぐるみの在庫がありましたので
張替交換
座面はしっかりとしていました。
金具の塗装とネジ類を交換して・・・
ショルダー部分が下地が痩せておりまして
ちょっと張りが・・・

Zの廉価版仕様でしたのでメクラブタの所に
純正JECOの時計を用意しました。
動作は不明ですがとりあえず・・

BKマスター負圧パイプマスター側(純正スタイル)と
キャブ側(汎用ゴムパイプ)キャッチの下を
くぐらせて取付
後の残す作業は
キーシリンダー経年劣化の為、鍵廻りが悪く交換
ドア内貼り後期物Newに交換
以上で納車前整備は完了予定です。

■■■■■■■■10/14■■■■■■■■

PA90クリーニング処置

ミラーフィルムの除去・・除去するだけで見栄えが良い

カーペットをクリーニングですが
状況的に再度染め上げすることに・・・
フロアの状態も悪くなく
染錆をクリアすれば問題なさそうです。
ボディー関係は全塗装は決めておりますので
全般的な凸凹をデントリペアにて処して
極力パテを入れることを避けて進めます。
ドアミラーに替えられた時の穴も修正。
昔はフェンダーからドアに替えた車は結構ありましたねえ~

運転席シート右サイドと左トップに
亀裂と破断があり、テープにて修正したところを
除去してとりあえず合皮テープにて処置
ちょっとすっきりした状態になりました
今後しっかりと進めて参ります。

CORONA 4dr 1.8 CX Saloon
こちらも後部席とリアのフィルム除去
西部警察ばりのアンテナも取り外します
昔はこれを立てて、ブーメランアンテナ・・・
なんて仕様が・・・これもその一台(笑)😁😁😁
夕刻、240ZGの車検完了で引き取りに向って
CORONAの車検受けに搬送です。
■■■■■■■■
スバリストに朗報!!!

1300Gの両ステップサイドマフラーを作成(進行中)。

Egより左右に分かれているパイプ部分です。

商品が届き次第、取り付け後の写真をUPします

1000・1100も加工すれば流用できることと思います。

排気熱の関係で運転席・助手席の足元の曲がり部分手前が

2-1で熱がこもりますよね

某有名メーカー企業グループ会社(排気系製作会社)
製造ですので品質は完璧です。
現物を持込3DCADにて図面作成での製作です。
今回は5セットのみの限定販売となります。
お知り合いのスバリストに情報を・・・
既に1セットは予約頂いておりますので
残4セットになります。

マフラーでお悩みの方ご連絡ください。
ワンオフにて3DCADにて図面を起こし
純正スタイルにて作成致します。
本数がまとまればリーズナブルに対応できます。

詳細問合せは0532-55-5530

■■■■■■■■10/11■■■■■■■■

117クーペハンドメイド/PA90の入庫決定

明日引取に出かけます。


順次整備を進めて参ります。
気になる方はお早めに・・・

■■■■■■■■10/10■■■■■■■■

ページが重くなったので移動です。

10/8.9と地元イベント

「アンティークマーケット」への展示依頼