カローラ 豊橋

2018/09/10

TOYOTA S 800ヨタハチ 入庫8/11⇒9/10

■■■■■■9/10■■■■■■
昨日、フロントバンパー装着
色々忙しく、やっとです。
 左右の取り付け穴が若干異なりました。


装着!!
社外の肉厚のバンパーです。
純正は薄く強度がいまいちで
安心感が違います。
■■■■■■8/27■■■■■■
全日取り付けたステーは前側のステーだったようで
前のステーは若干左右穴の位置が異なり
後ろにつけると長さが違う・・・
取外し、後ろ用のステーをブラストをかけて装着
ジャストフィット

純正ステアリングをブラストで再生 
 見ての通り左右の長さ加減が若干異なります。
斜で撮っているからなおさら感じます。
フロント着装部分を確認すると
左右若干位置が異なっておりました。
■■■■■■8/26■■■■■■
リアのこの部分は取付クリアランスが指2本
どうしましょうってところかな・・・


仮組の図2

 見栄えがいいです
磨きだしの重々しい光沢がいい感じです。
仮組の図1

当時物との比較
暑さが段違いに異なります。
当時物の薄さでは表面の歪が
ちょっとしたダメージで出ちゃいますねぇ~


■■■■■■8/19■■■■■■
オリジナルのバンパーが貧相で
表面の凹凸が気になりますので
社外の厚みのある物を調達
ステーはオリジナルの物をリペアして組上げます。

勿論ラバーも新品に致します。
■■■■■■8/16■■■■■■
UP15ナンバー変更に
天気の合間を見て・・・・・
3090の良いナンバーですね。
■■■■■■8/15■■■■■■
ボンネットオープナー&キャッチのブラスト処理
取付ネジをクロメート処理の物に交換
ワイヤケーブルもキャッチの取り付け部分が
少し切れかかっておりますので
万全を期して
汎用品を取り寄せ
加工して取り付けます。
■■■■■■8/14■■■■■■
写真館にアップ
http://30d.jp/stuff/58
経年劣化したキャッチ&ガイド
ブラスト処理して
表面劣化の進行の少ない
新品ステンレスのネジと羽根ワッシャに交換
 乗り降りする時に一番目にする場所
肝心要の場所です。

■■■■8/11■■■■
8/10昨日、ヨタハチを引取りに広島に・・・
 M様有難うございました。
 広島横川駅の市電
 23時に到着Garargeに・・
盆休前で結構な交通量で
参ったな・・・・





2018/07/13

S20エンジン エアインレットゴム作成しました!!価格決定!!7/13

■■■■■■7/13■■■■■■ 
エアインレットゴム
販売価格決定!!
18,000円+消費税でのデリバリーとなります。
 
第2弾として
コンソールのトルグスイッチの作成を
検討中!!
勿論、3Dプリンターを駆使し
実物に忠実に作成を目論んでいます。
 
■■■■■■6/27■■■■■■ 
S20egのエアインレットゴム
リプロ試作品サンプル出来上がり!!
ガムテープのついたものがサンプル
非常に素晴らしい出来上がりです。
純正品と遜色ないです。
かえって今の技術で品質が上だろうね
口元の角の処理もばっちり!!
生産を始めます。
当時物で結構な金額を張り出してますから
そんな金額は出しません。
 
気になる方は弊社Mailに申出を・・・
社外のワイヤバンドとセットでの販売になります。
下記のofferからご連絡をお願いします。

2018/07/12

Refresh Z432

■■■■■■7/12■■■■■■
Re-fresh Z432
純正スチール&BS海外ブランドNewタイヤに入替
ReNew

 ノーマル感がgood!!


 
 

2018/05/01

DINO246GT入庫!! 5/1

■■■■■■5/1■■■■■■

キャップ塗装の仕上がり
ブラックアウトにて塗装
若干ブラックを織り交ぜながら
マスキングテープで保護

■■■■■■4/30■■■■■■
ブラストで表面を処理(4/29)
今日明日には塗装に入ります。
ホイールもブラストで表面仕上げして
上のホイールキャップを装着。
 
ミラーも国際便で到着。
DINO 246GTのブラッシュアップ
着々と仕上げに向けて進んでおります。
■■■■■■4/27■■■■■■
ステンレス溶接補修
リブ部分が2mmと極狭であり
高さも出せないので
難しい溶接です。
 ↘純正溶接
補修溶接
 ブラストをかけて
ブラック塗装で出来上がりとなります。


■■■■■■4/11■■■■■■
本国スタイルのミラーを準備しました。
砲弾型よりもスタイリッシュですから・・・
比較的安価に
国内某ショップでは5万円近くになりますが
3万円ちょっとぐらいで調達出来そうかな・・
在庫となると某ショップの金額は妥当でしょうね・・

この純正工具キット
とんでもない金額!!に唖然!!
現地価格50万円
現地価格195万円!!
■■■■■■3/30■■■■■■
昨日入庫
早々の対応助かります
Special Thank's M'r O
センターキャップは既存の物と
状態を確認して選別し製作補修を・・・ 
フロントスペースが正規的セットの位置ですが
ラジエターの電動強制ファンが新設され保管位置が確保できず
リアトランクスペースでの保管が余儀なくされます。
何とか勘考し対処・・・・
■■■■■■3/28■■■■■■
センターキャップの接着不良がありますので
部品を調達、OKとの返信を頂きました。
Special Thank's Mr'O in TOCHIGI
写真はありませんがDINOセンターバッチもつけて頂きます。
ついでに、当時物の純正クロモドラ(未使用品)
もお願いさせて頂きました。
既存に装着しているホイールは
ウェットブラストを処して蘇らせます。
センターキャップも
ステンレススポット溶接を処して
再生部品として蘇らせます。

後は、ドアミラーをGT砲弾ミラーから
本国純正スタイルの物に交換致します。

前ウィンカーは、ノーズ部分の加工を必要とするために
交換はせずにこのままで
出来る限りボディー関係は
手を加えないほうがベターと判断。
ボディー全般の塗装に入ります。
それと・・・・
speedometer
ケーブルとドリブンギアを交換する予定です

■■■■■■3/24■■■■■■
DINO246GTが入庫しました!!
憧れのクルマですね。
 マニアにはわかりますが
USバージョンです。
 フロントウィンカーが
当時は曲面並びに斜面での反射鏡を使用することが
アメリカの交通事情では許可が出なかったため
セリカのLBの違和感ある5マイルバンパーに
埋めこめられたウィンカーもこのせいでないかな・・・
国内に入れられたときに
前後のサイドマーカーの撤去と
フロントサイド純正ウィンカーへの変更などが
行われたと考えます。
 メーターもkmではなくマイル
まあ、これもこの車の歴史の味かな。
後はサイドミラーが異なるかな・・・
 詳細写真は下記クリック!!!⇓ 
 詳細写真は順次増やして参ります
 

2018/04/25

47'最終年度 Z432 

■■■■■4/25■■■■■
昨日連絡で
47'最終年度のZ432
友人の車屋B君が買い入れ車両
レストアしたばかりの車両との事。
車体番号0052△
最終番号が00528だったと思いますから
まさに最終10台の車両の中のクルマですね
エンジンはK4 
ノーマルのマフラーも綺麗そうです

 
頼めば出てくるかな・・・