カローラ 豊橋

2015/05/25

PGC10シルバーをSPIKEAUTOへ・・・整備進行中5/25~6/12

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50φのSOLEXですので、エアレットのボックスの口径は
 
ノーマルの口径で5mmほどの差異があり
 
空気の流入の障害によりまして
 
流入状況が悪くなりチョーキングの状態で
 
かぶり気味になり、急遽そのままのファンネル装着に変更
 
かぶり気味の症状もなくなりました。
 
純正のエアレットはそのままお付けして
 
取付時には口径の加工をするように申し伝えて納車とします。
 
 
PS、本日名古屋での開催されるノスタルジックカーショウへ・・・
 
■■■■6/13■■■■
 
昨日、整備完了
 
エアクリーナーを装着
 
 
社外のエアインレットラバーホース
 
 
若干の取り付け加工は必要ですが、上記写真の通り
 
見かけは良いと思います。必要な方は
 
ご連絡を・・・・
 
 
 

 
仕上がってGarageへ
 
15日の納車へ出向きます。
 
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キャブのファンネルネットの装着の図
 
純正のゴムパッキンがすでにありません。
 
ダクトボックスの直付けはどうかなと思いましたので
 
このファンネルネットを用意・・・・
 
そのままファンネルの方が恰好がいいかもしれないけど
 
エアクリーナーを装着します。
 
 
 
キャトルが出来上がっていましたので
 
弊社Grageへ・・・
 
道中・・快調・・クーラーもばっちり・・・
 
 
■■■■6/10■■■■
 
SPIKEに・・・・
 

 
SOLEX50φ用のネットパッキンの準備もでき、
 
エアクリーナーAssyの取り付け
 
キャブの最終調整に持ち込んで
 
今週中に完成となります。
 
 
部品の手配で色々てこずりましたが
 
15日の納車に間に合いました。
 
■■■■6/4■■■■
 
M自動車工業より、依頼しておいた
 
エアクリーナーAssyのリペアが仕上がりました。
 
 
取付部品を洗浄して、週明けにSPIKEへ持ち込んで
 
装着・キャブレターの再調整をお願いし
 
作業・整備は大方終了となります。
 
■■■■6/2PM■■■■
 
Garageに戻って、夕食を取った後作業開始
 
 
DATSUN SEATを外して、中古在庫のGC10用のシートレールを装着
 
後ろ向きに転がっているのがRebiveで作成していただいた純正シート
 
 
助手席から初めて・・・・
 
 
運転席・・・・・
 
 
架装完了です。何事もなく無事に終了・・・
 
ドアノブのプラスティックもばっちりOK
 
■■■■6/2■■■■
 
ルノー4に乗って入れ替えで乗っていきまして、
 
PGC10の一通りの整備は一旦終了し、弊社のGaregeに
 
エアクリーナーボックスの吹付塗装Re-Newの出来上がりがまだです。
 
クリーナーボックスはDarkRed系の塗装でお願いしてあります。
 
その間に、純正バケットシートの架装などの作業を
 
今晩より進めます。
 
■■■■6/1■■■■
 
週末に突発が判明しまして
 
ブレーキマスターバックが大容量の物に
 
変っておりまして、クラッチマスターからのパイプラインを
 
干渉することが判明・・・・
 
ショップによって径の大きさが異なりますので要注意ですね
 
急遽、オイルラインが左側の510用のクラッチマスターを用意
 
朝一番で持ち込みますけど・・・どうかな??
 
整合性がなければブレーキマスターをV社の物に交換することがbetterかも・・
 
何れにしてもシルバーと赤のPGCを並べているので
 
何かとわかりやすく作業を進められます・・・
 
ちゃんと国産品です・・・
 
 
これが装着できれば、あとは純正バケットへの交換作業と
 
エアクリーナーボックスの装着とキャブ調整となります
 
■■■■5/29■■■■
 
アライメント調整整備を終えました。
 
 
ばっちり調整も取れてます。
 
かえって逆に轍にステアを取られる感は否めないですね・・・

 
OH作業中のF氏PGC10とのツーショット


 
SPIKEAUTO Garageの図
 
今日中には貴重品の廃版である純正クラッチマスターも到着予定
 
9:30(5/30)に宅急便で到着、SPIKEに午前中に持ち込みます。
 
作業着手になりますね・・・・
 
■■■■5/28■■■■
 
昨晩に純正クラッチマスターを調達
 
なかなか無い物で欠品状態(廃版)が現状で
 
出回っているものは
 
大体がショップのデッドストックですね
 
探して見つけるということは困難な部品になります。
 
車を組まれたときに現品が調達できなかったと想像されます。
 
装着できるものはあるんですがGTX・GT用の物になり
 
下のシリンダーがポットより3~4㎝ほど出っ張りがありまして
 
装着されているものと同じで
 
GTRの場合は、そこが純正エアクリーナーの縁に干渉してしまいます。
 
出っ張りの物 GT・GTX用
 
GTR用

S20とL型はご存じのとおり

キャブレターの位置は左右逆ですから

干渉してしまうということがご理解いただけると思います。

本日、アライメント調整に専門の整備工場へ移送整備

その後SPIKEへ戻って

クラッチマスター交換調整のはこびとなります。

■■■■5/27■■■■

車高の調整は終了

 
良い感じの車高になりました。およそ5㎝Upです。
 
リアのタイヤはしっかり出ちゃっております。
 
とりあえず干渉はしませんので・・・この状態で納めさせて頂き
 
後日、タイヤセットを交換して頂きます。

 
良い感じになりましたね・・・ドライブフィーリングもgood!(工場長談)
 
アライメントの調整を明日持ち込みます。
 
純正エアクリーナーボックスはとりあえず板金塗装に持ち込んで
 
リペアを行います。ついでですから2基持ち込んで
 
いつでも対処できるように準備しておきます。
 
■■■■5/25■■■■
 
大阪のF氏のご成約頂きましたPGC10
 
整備を開始いたします。
 
 
リアに入っている車高調
 
 
フロントの車高調

 
 
上の写真の測定機械で測定し調整を進めて参ります。
 
車高を5㎝ぐらい上げて、アライメントを調整。
 
エアクリーナーを装着ですが、純正の物が、クラッチマスターが干渉して
 
当たるようなので社外品の弁当箱タイプの物を装着。

 
クラッチの踏み域を調整して扱いやすく調整。
 
Egのアイドルを調整して扱いやすいようにキャブ調整。
 
等々、SPIKEの神谷君と打ち合わせ進めて参ります。
 
RSワタナベのAWは発注済で到着後、From-1へ発送して
 
対応して頂く予定です。
 
 
 


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